HP-UX General
1753587 メンバー
6445 オンライン
108796 解決策
新規ポスト

Oracleに関して

Ya_Ta
アドバイザー

Oracleに関して

HP-UXサーバ1、HP-UXサーバ2がありそれぞれにOracleエンジンを持っており、それぞれに/orauser1,/orauser2という領域をエンジンが見ています。今回、サーバを1台に統合する際下記に関してアドバイスを下さい。尚、統合サーバではサーバ2の各領域を/orauser3,/orauser4にしています。

1.統合サーバで以前と同じようにエンジンを2つ持ち、エンジン1は/orauser1,2、エンジン2は/orauser3,4を見る。

2.エンジンをひとつにし、/orauser1〜4を見る。

どちらの方法が可能でしょうか。また、どちらの方法が簡単で、安全でしょうか。

また、エンジンを2つ持つ場合、リスナーは1つで問題ありませんか。
6件の返信6
こばやし
新しいメンバー

Oracleに関して

Oracleのエンジンという言い方は初めて聞きましたので、

何のことをさすのかよく判りませんが、もしかして

Oracleインスタンスの事でしょうか?

また、...領域を見ているというのはこの下にデータ

ファイルとか制御ファイル、その他の各種ファイルが

あるということでしょうか?

用語が一般的なOracle用語と異なる為、何を聞きたいのか?

どういう状況なのかよくわかりません(-_-;;。

S_K
頻繁なアドバイザー

Oracleに関して

Oracleエンジン=Oracleプロダクト or Oracleバックエンドプロセス or Oracleデータベースインスタンス あたりに読み替えて、ご返答いたします。

ORACLEのバージョンが異なるのであれば、自然とORACLE HOMEも別れ、結果として1案となります。

ORACLEのバージョンが同じでも、明示的にORACLE HOMEを分ければ、2つ以上インストールすることはできますね。

ただし、どちらもoraInventoryが共有されることになり、それはそれで問題ないのですが、Inventoryが万一壊れると、全てに影響を与えてしまうことが問題になります。

インストールごとにoraInventoryを分けることをORACLE社が推奨しておりますので、KROWNより文書番号26468を参照してください。

>どちらの方法が可能でしょうか。

どちらの方法も可能です。

>また、どちらの方法が簡単で、安全でしょうか。

今までどおりに近いという意味では1案ですが、PSR適用時などにoraInventoryを切り替えるという手順がひとつ間に入ります。

Inventoryも別れますし、ORACLE HOMEも分離するので、片方壊しても影響はもう片方には及びません(きっと)

2案だと、ORACLE HOMEはひとつですので、PSR適用などの影響をorauser1〜4全部が受けることになります。

>また、エンジンを2つ持つ場合、リスナーは1つで問題ありませんか。

その場合は、インスタンスごとにポートを分けて用意するか、IPアドレスを複数用意して、別々のIPでリスナーを2つあげるほうが管理上わかりやすくないでしょうか?

別にひとつでもいいといえばいいですが、リスナー落ちたら全部のインスタンスに接続できなくなりますね。
Ya_Ta
アドバイザー

Oracleに関して

早速回答頂きありがとうございます。リスナーの件ですが、ポート番号は1021?で固定と記憶していましたが私の記憶違いでしょうか。。。もし分けれるとすればどのような手順で行うのでしょうか。よろしくお願いいたします。
S_K
頻繁なアドバイザー

Oracleに関して

>ポート番号は1021?で固定と記憶していましたが

1521がデフォルトですが、固定ではありませんね。

>もし分けれるとすればどのような手順で行うのでしょうか。

${ORACLE_HOME}/network/admin/listener.ora を見てください。

見れば一目で分かると思いますが、リスナーのエントリを、リスナー名を変えて複数用意すればいいだけです。

それぞれ、bindするアドレスや、使用するポートを指定できます。

名前は適当ですが、こんな感じで起動することになります。

$ lsnrctl start LISTENER_SID1

$ lsnrctl start LISTENER_SID2
Ya_Ta
アドバイザー

Oracleに関して

もうひとつ教えてください。エクスポートしたものを別のディレクトリにインポートする場合、インポート先を指定することは可能でしょうか。また、インポート先にはエクスポートしたときと同じディレクトリ名のものが存在した場合、既存のディレクトリをアンマウントした上でインポートすれば問題ありませんか。
S_K
頻繁なアドバイザー

Oracleに関して

ちょっと表現が抽象的で解釈に困りますが、こんな感じで期待された回答となりますか?

>エクスポートしたものを別のディレクトリにインポートする場合、インポート先を指定することは可能でしょうか。

個別での場合は知りませんが、少なくともフルエクスポート、フルインポートの場合では、インポート先のデータベースを予め作成しておきますので、その際に同じ名前の表領域が既に存在していれば、そこにデータはインポートされます。

データファイルのPATHが異なっていても構いません。

というか、それを逆手にとって、整理したりもできるわけです。