HPE Blog, Japan
1752798 メンバー
6016 オンライン
108789 解決策
新規ポスト
shigeshige3

Mobile World Congress (MWC)2017 レポート第2弾

日本ヒューレット・パッカード通信メディアエバンジェリスト重松です。 今回は第2弾として、IoT関連情報をフィードバックいたします。

第1弾はこちら!

MWC2017で大きく取り上げられたのは、5G/IoTそしてコネクテッドカーです。他にもVRなどいろいろありますが・・

弊社も実はコネクテッドカーでは、さまざまな取り組みを行っており、今回のMWC2017でも展示をさせていただきました。

HPE car.png

また、コネクテッドカー以外でも、多種多様なデバイスと連携するIoTの事例を展示いたしました。

添付は、HPE IoTトータルソリューション、そのIoTの中核にあるのがHPE Universal IoT(HPE UIoT)プラットフォームとなります。

スライド2.JPG

MWC2017の展示においてもHPE UIoTプラットフォームを中心として、ソリューション展示をい、 コネクテッドカーについては、車のコントロールや外部との連携を想定したデモを実施、来るIoT時代では、以下に示すように垂直統合から様々なサービスが連携し、エンドユーザに最適な情報やサービスをリアルタイムに提供する世界になっていくと考えています。

スライド1.JPG

 上記のHorizontal Information flowを支えるのがHPE UIoTプラットフォームとなり、その特徴は、さまざまなプロトコル・デバイスにプラットフォーム側で対応可能なため、あらゆるIoTデバイスが接続可能です。また、アプリケーションへの通知、センサーデータへのアクセス、デバイスを管理するためのREST API(oneM2M準拠)を提供します。

上記の図で下に位置する部分をエッジと考え、こちらにコンピュータのリソース(具体的にはサーバなど)を配置して処理を行うエッジコンピューティングについても力を入れています。こちらについてはまた別の機会に・・・・

次回第3弾は、MWC2017で発表したサーバ関連最新情報を共有いたします。

0 感謝
作者について

shigeshige3

日本ヒューレット・パッカードにおいて通信・メディア業界のお客様へ業界最新情報やソリューションをお届けする仕事を行っています。日本のみならず世界の最新情報を収集し、皆さんの期待に応えられるように情報共有していきたいと思います。