1753774 メンバー
6814 オンライン
108799 解決策
新規ポスト

EHEL 6.6でnslookupコマンドでHostsファイルを参照しない

YOUI6699
時折のコントリビューター

EHEL 6.6でnslookupコマンドでHostsファイルを参照しない

こんにちは

最近REHL6.6を構築しましたが、一つ問題があって、どうしても解決できません。

今の環境では、DNSサーバが無くて、Hostsファイルによって名前解決をしてます。

Pingコマンドでうまく解決できますが、nslookupコマンドはうまく名前解決できません、下記のTimeOutのエラーメッセージが表示されます。

;; connection timed out; no servers could be reached

/etc/nsswitch.confファイルには下記のように設定しています。

・・・

hosts:      files dns

・・・

わかる方いらっしゃいますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

2件の返信2
すたすた
メンバー

Re: EHEL 6.6でnslookupコマンドでHostsファイルを参照しない

nslookup コマンドは、bind-utils パッケージに入っていて、dns サーバのクライアント用としてしか

利用できないものだと思います。

nslookup コマンド自体も、動作中に /etc/hosts を参照していないため、

参照しないのは正常だと考えます。

ちなみに、/etc/nsswitch.conf も参照していませんでした。

/etc/resolv.conf ファイルを参照していましたので、dns のエントリを確認するための

ツールと考えたほうが良いようです。

ping コマンドは nsswitch も参照していますので、hosts ファイルも dns の解決も

試行している動作で間違いないです。

いかがでしょうか。

YOUI6699
時折のコントリビューター

Re: EHEL 6.6でnslookupコマンドでHostsファイルを参照しない

すたすた  さん

ご返信いただきまして誠にありがとうございました。

なるほど、nslookupはhostsファイルもnsswitch.confファイルも参照しないですか、

私がずっと認識間違ってました?(悲しい)

ありがとうございました。