HPE Blog, Japan
1755141 メンバー
3164 オンライン
108830 解決策
新規ポスト
MaiahS

<キャリア支援>3年ぶりの対面開催!社員の成長貢献実感を高めるフォローアッププログラム「LADDER」【HR News Vol.7】

過ぎゆく春が惜しまれる頃となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

HPE Japanでは4月3日に入社式を開催し、73名の新入社員を迎えました。
入社式の様子も近日中に当ブログでご紹介しますので、ご期待ください!

今回は、キャリア形成のヒントに繋がるプログラム「LADDER」についての特集です。

2月28日、入社3・4年目社員 約40名が所属部署を問わず参加した「Bridge Workshop」の模様をお届けします。3年ぶりの対面の開催ということもあり、「初めまして」、「ひさしぶり」と様々な声が研修室を飛び交いました。HR Blog編集部もオブザーブ参加してきました。

LADDERとは・・・

入社から数年間は、社会人としての基盤を築くとても大切な時期です。
社員本人も、一緒に働く上司や同僚も、その目まぐるしい成長・変化を感じるのではないでしょうか。HPEの「LADDER」は、「LADDER(ハシゴ)」を一段、一段登っていく社員の背中をそっと押すような、成長貢献実感を高めるためのフォローアッププログラムです。LADDERとは.png

【概要】

2月28日(火) 13:00-16:00
参加者:入社3・4年目の社員
内容      
・Warm-up講義
 - 働き方の変化、自分にとって働く目的は何か
・Workshop前半
 -自己紹介、チーム・組織の中での自分の役割・期待を理解する
・先輩社員によるキャリア紹介とQ&A
・Workshop後半
 -チーム・組織の中での自分の役割・期待を理解する

【当日の様子】

以下の点を踏まえてセッションが開始されました。
Workshopは3~4人のグループで行われます。

・積極的に参加
・お互いに質問し合い、理解を深める
・楽しむ

Workshop前半

当日の様子当日の様子自己紹介からはじまり、チーム・組織内での自分の役割・期待を発表し合いました。初めて知る内容もあるようで「なるほど」と納得する声が聞こえます。聞き手も、気になった・わからない部分は積極的に質問し、聞いた内容に関連する情報を共有していきます。異なる職種の方と話すことで、自身の業務の背景や、その先への理解が深まったり、仕事の仕方のヒントを得られた様子でした。

先輩社員によるキャリア紹介とQ&A

2011年4月入社の先輩社員を招いたパネルディスカッション。経験に基づいた言葉の数々に、参加者も真剣に聴き入ります。
自分史上最大の問題を解決された経験を経て、その後の仕事がスムーズになったこと、新しい仕事にチャレンジしようと思った時に、社内公募制度を利用したことなど、これまでのキャリアが語られました。HPEの良さについても質問があり、人の良さ、働き方の自由度の高さが魅力で、ご家族との時間を大切にできているとのことでした。

Workshop後半

お互いの職場で抱えている課題を共有し合い、どんな解決の糸口があるのか話し合います。前半に比べ、メンバーの距離が縮まり、より和やかな雰囲気でディスカッションが弾みます。「自分の力で出来ることを増やしたい」、「メンターを担当するようになった」、「コミュニケーションの工夫が知りたい」など、今の年次、働き方だから生じる課題や悩みがあるようです。先輩社員や研修担当者も時にはディスカッションに参加し、親身に話しを聴く場面もありました。全グループが、自分たちのグループで話し合い出た結果について共有し、最後は先輩社員から激励メッセージを受け、会が閉じました。

【おわりに】

オブザーブとして参加してみて、同期(入社時期の近い同僚)と交流して話し合うことは大事な時間ということがわかりました。働く中では、つい一人で考え込んでしまったり、悩みすぎたりして前に進まないことがあるかもしれません。そんなときに今回の「LADDER」のような時間をきっかけに、新しいアイディアや解決の糸口が見えて、キャリア形成に繋がっていくのかもしれません。このセッションで弾んだ会話のキャッチボールを機に、仕事の情報共有の輪が広がっていくのも良いことだと感じました。
今後もこのブログでは、社員に向けたキャリア支援の様子や、様々な職種・年代の社員が感じるHPEでの働きがいについてもお伝えしていきたいと考えています。

最後までお読み頂きありがとうございました。
次回のHR Newsも楽しみにお待ちください!

【おすすめの過去記事 

〈国際障害者デー〉私たちシードサービスセンターが誇る活動【HR News Vol. 3】
〈両立支援〉2月開催!くるみんCaféレポート【HR News Vol. 5】
今年も開催!国際女性デーイベント 前編:茶話会 【HR News Vol. 6】

日本ヒューレット・パッカードの採用情報はこちらから

0 感謝
作者について

MaiahS

`Human Resources`&`SEED Service Center` BLOG 【HR News】 日本ヒューレット・パッカードの人事制度や働き方、カルチャーについて発信していきます。