HPE Blog, Japan
1825756 メンバー
2335 オンライン
109687 解決策
新規ポスト
MaiahS

今年も開催!国際女性デーイベント 前編:茶話会 【HR News Vol. 6】

さて、このブログでは、人事に関連するニュース、取り組み、制度、仕組み、考え方等をお届けしていますが、これらと共にHPE Japanで働くメンバーについてもご紹介しています。

今回は、3月8日の国際女性デー(※)を祝して開催された2つのイベントを前後編でご紹介します。HR Blog編集部も参加し、新しい考え方や視野が広がり、このような機会を設けることは大事だと改めて感じました。初のハイブリット開催となった『茶話会』と、美しさは健康からやってくるということで、からだの理解を深める機会にもなった『美髪の育て方セミナー』。2つのイベントの様子から、女性社員一人ひとりが自分らしく活躍できる環境づくりの取り組みの一部と、イベント参加者のエネルギーを感じていただければと思います!

※国際女性デー

1904年、ニューヨークで婦人参政権を求めたデモが起源となり、国連によって1975年に3月8日を「国際女性デー(International Women’s Day)」として制定されました。「国際女性デー」は、すばらしい役割を担ってきた女性たちによってもたらされた勇気と決断を称える日です。
イタリアの「ミモザの日」は有名で、「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」とされ、女性に感謝を込めて、母親や妻、友人、会社の同僚などに愛や幸福の象徴でもあるミモザが贈られています。
茶話会.JPG

引用:Pixabay、写真AC

 

HPEにおけるEquity(エクイティ)

今年の国際女性デーのテーマは“Embrace Equity”です。 エクイティは日本語で「公平性」「公正性」などと訳されます。個々の違いを認め、受入れ、考慮し、サポート内容を調整して一人ひとりがパフォーマンスを出せるようにすることを意味します。HPEではインクルージョン、ダイバーシティと共にエクイティをとても重要と捉え、様々な取り組みを行っています。Equity.jpg

引用:International Women’s Day

 

前編 『Happy Women's day with 茶話会』 ‘’テーマ:仲間を知ろう!”

茶話会』とは

HPEの女性リーダー2名がスタートした、全女性社員がつながることができる企画です。HPEで働く女性社員『一人』と『一人』が直接つながることで、会社全体の『人』のつながりに広がっていくと考えています。そして、社員同士のつながりが、お客様やパートナー様とのより良い関係構築にもつながっていくと信じています。

『茶話会』を通じて、弱いつながりを紡ぎ、この会をきっかけに、参加する女性社員が更に元気になることを目指しています。

茶話会ロゴ.JPG

茶話会のロゴマークの由来

・平和の象徴である鳩とオリーブ

・女性社員のつながりを表す橋

・社内/お客様との信頼関係を表すハート

 

当日は「仲間を知ろう!」をテーマに様々な部署で活躍されている女性社員(会場参加者80名・オンライン参加者30名)が集まりました。17チーム(会場:12チーム・リモート:5チーム)に分かれ、スイーツをいただきながら、アイスブレイクやディスカッションをしました。

【茶話会 概要】
日時:3月8日(水)13:00~15:00

Agenda:

  • アイスブレイク:共通点探し
  • ディスカッション:その1)私の部署自慢/PR、その2)わたし流「幸せタンク補充」
  • Equityについて
  • 集合写真撮影

     

【当日の様子】 

参加した環境はそれぞれでも、たくさんの笑顔があふれた2時間となりました!

●アイスブレイク

10分間の間にグループ内全員が共通することをたくさん挙げるゲームで緊張をほぐします。
対面では20個から40個以上出ているチームがいました。対面に比べ、オンラインでは少し難しかったですが、各チーム10個前後出ていました。多く上がった中から、チームの面白い共通点を全体に共有し、さらに盛り上がり、距離を縮めることができたアイスブレイクとなりました。「スイーツに惹かれて参加した人!」という問いかけには、私もそっと手を挙げました。

●ディスカッション

茶話会_2.JPG

こちらでは、自身が所属する部署の紹介をしながら、良いところを各々紹介していきます。
部署自慢を聞いていて、所属している部署に誇りをもって働いていることがとても伝わり、HPEの魅力を再発見することができました。また、なかなか交流・知る機会が少ない、自分の所属以外の部署に興味を持つきっかけにもなったと思います。

●幸せタンク補充の仕方

こちらでは、皆さんが普段、幸せだと感じる瞬間は?ということで、お互いに共有しました。
おいしいものを食べたり、ライブに行ったり、運動をしたり、子どもから癒してもらったりなど、日々の中で、それぞれの心が満たされる時間の過ごし方や出来事に共感できる部分もたくさんありました!

●参加者の声のご紹介

茶話会_3.JPG

❝普段関わる機会の少ない方と交流が出来たので、今後もコミュニティを広げていきたいです❞

❝会社に沢山の女性社員がいることを感じられました。 ケーキも美味しかったです!❞

❝「つながる」ことを目的とした回や「自分のキャリアを見つめなおす」こともできる回まで、様々な方の意見が伺えて、楽しいです❞

 

 

【あとがき】

茶話会での取り組み・雰囲気について知っていただけましたでしょうか?
記事を通してHPEで働く女性社員のエネルギー、HPEの魅力が伝われば幸いです。
私自身、普段は他部署の方とお話をする機会も多くはないので、社員同士の繋がりを感じることができ嬉しかったです。開催方法として、社員それぞれの事情を尊重し、会場参加とリモート参加を選択できることも大切なことと感じました。
後編では女性主導のネットワークグループWAWJが運営に携わった『美髪の育て方セミナー』について特集します。 そちらもぜひ楽しみにお待ちください!

今回もご覧頂きありがとうございました。

【過去の配信記事】

ワークライフ・インテグレーションを支援する各種制度
2023年もHPE Japanの魅力をたくさんお届けします!【HR News Vol. 4
シードサービスセンターのご紹介~私たちの障がい者雇用とSeed Next~【HR News Vol. 2

作者について

MaiahS

`Human Resources`&`SEED Service Center` BLOG 【HR News】 日本ヒューレット・パッカードの人事制度や働き方、カルチャーについて発信していきます。