Hardware (UNIX server product)
1753772 メンバー
5276 オンライン
108799 解決策
新規ポスト

HP xw4550の件

gotou1227
新しいメンバー

HP xw4550の件

①CPU(453580-001)より昨日からゴンゴンという変な音を感じている。

これは仕様の範囲内でしょうか?

1件の返信1
mits
尊敬されているコントリビューター

HP xw4550の件

このワークステイションを持っている訳ではないので、確実な回答ができないことを最初に理解してください。

まず、仕様かどうかということに関しては、実際に修理担当の人がその音を聞いて判断できる事だと思います。音の大小の感覚は個人差がありますので、ゴンゴンという表現では分からないと思います。

CPUからゴンゴン音がするということですが、これは、サーバーの筐体内部から音が聞こえると言う意味ですか?それとも、筐体(ユニット)内を覗いて、CPUそのものから音がしていると言う意味で表現しているのでしょうか?CPUに冷却ファンが付いているタイプのものなのかは資料は無いので分からないのですが、ファンがあるとすればそのファンから音が聞こえているようだと言うことなのでしょうか?

又、その音は、使用中は常に音が出続けるのでしょうか?

ワークステーションのどこからかは判別できないが、内部から音がしているようであると言うことであれば、DC電源を切った場合にその音が消えるのかを試されてはどうでしょうか?音が消えるようであれば、ファンからの音であるように想像します。ただ、普通、ファンから音がする場合は、内部のベアリング部分が不良となった場合で、その場合はゴンゴンではなくゴロゴロという表現になる音になります。また、ファンである場合は、電源を切った場合、回転の低下に伴って音がゆっくりと小さくなります。筐体の後ろから音を確認すると分かりやすいかと思います。

音が、以前は全くしていなかったものが、急にしだしたと言う事であれば、修理の窓口に相談した方が良いと思います。最近ではあまりないと思いますが、ディスクドライブのモーター部分が不良になる前には、やはりゴロゴロと音がすることもありました。音がゴンゴンという表現のものであるなら、違うのかもしれません。