HP-UX General
1755587 メンバー
4087 オンライン
108836 解決策
新規ポスト

複数キー同時押しキーコード

keijirou
頻繁なアドバイザー

いつも参考にさせていただいてます。

早速ですが、質問させてください。

★複数キー入力のコード

<環境>

マシン:B2600

Xウィンドウ有り

CDE環境なし

上記の環境で、dtterm上でcursesを使用してアプリケーションを開発しています。

キー入力の受付をwgetch関数で行っていますが、複数(3つ)のキーを同時に押下した場合のキーコードを取得、判定し、ある動作をさせようと考えています。

他のキーコードとダブらないような組み合わせキーはあるでしょうか?

(Ctrl+Alt+Zと入力したら、半角「ツ」が入力されているようで、実際の「ツ」とダブってしまいます)

以上、回答よろしくお願いいたします。

2件の返信2
テレコム担当者
尊敬されているコントリビューター

以下の2つが参考になります。

(1) man xmodmap

(2) xmodmap -pk

$xmodmap -pk | grep z

35 0x007a (z) 0x005a (Z) 0x04c2 (kana_TSU) 0x04af (kana_tsu)

やりたいことは xmodmap -e "keysym ...." or ""keycode ...." で実現出来ると思います。

keijirou
頻繁なアドバイザー

テレコム担当様、回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、xmodmapでキーコードの変更は出来ました。

アプリケーション上、使用しないファンクションキーのShift+Alt+Fxxだけを有効にして使用してみます(下記)。

xmodmap -e "keycode 95 = NoSymbol NoSymbol NoSymbol F11"