HPE ProLiant
1755070 メンバー
3462 オンライン
108829 解決策
新規ポスト

Re: Windows Server2008の 復元で NIC を認識しない

解決済み
解決策を見る
flvnduo
時折のコントリビューター

Windows Server2008の 復元で NIC を認識しない

はじめまして。

ご助力をお願いします。

Windows Server バックアップを用いて Windows Server 2008 R1 SP2 x64 (サーバA とします) の全体バックアップを、同一ネットワーク上の別サーバー (サーバB とします) に取得しました。

リストアの試験を行う為、サーバA に Windows Server 2008 のインストールメディアを挿入してそのメディアから起動し、Windowsの復元を行いました。

ネットワーク上に DHCP サービスがないので IP アドレスを静的に指定する必要があるかと思い、

コマンドプロンプトで次のようにコマンドを入力したのですが、

インターフェースの一覧が表示されず、

ネットワーク上の サーバB 上に保存されているバックアップイメージを読み込むことができず困っております。

----
startnet
netsh interface ipv4 show interface
----

IP アドレスの設定には次のコマンドを発行するつもりでした。

PE のコマンドプロンプトでは日本語入力ができない為、

一覧されるインターフェースの表示をコピーすることで対処しようとしています。

----
netsh interface ipv4 set address name="ローカル エリア接続" source=static address=10.xx.xx.xx mask=255.255.0.0
----

サーバA と サーバB のハードウェアは Prolient DL360 G5 及び DL380 G5 Storage Serverです。

NICはNC373iです。

========

startnet

netsh interface ipv4 show interface

========

でNICの一覧が表示されないことから、NICの認識がうまくいっていないと想像しています。

解決策についての情報をお持ちのお方いらっしゃいましたら、

ご助力のほどよろしくお願いいたします。

3件の返信3
Boku wa
信頼あるコントリビューター
解決策

Re: Windows Server2008の 復元で NIC を認識しない

flvnduoさん

こんばんは。

念のため、確認なのですが、OSメディア ブート後の、[システム回復オプション] から、[Windows Complete PC 復元] が出来ないということでいいのですよね?

>メディアから起動し、Windowsの復元を行いました。

と書いてあるので復元後にNICが認識しないのかとか、他の場所で認識しないのかなど色々考えてしまったもので。。。

ごめんなさいね。

多分、OSメディアにnc373iのドライバが入っていない為、認識できないと思います。

Windows2008x64用のドライバーをダウンロードし、展開後にUSBメディアなどに入れて、ドライバをロードする必要があります。

・NC373iドライバ

Windows2008x64用のドライバをダウンロードします。

≫* RECOMMENDED * HP NC-Series Broadcom 1Gb Multifunction Driver for Windows Server 2008 x64 Editions

ftp://ftp.hp.com/pub/softlib2/software1/sc-windows/p144992187/v59215/cp012445.exe

ダウンロード後、cp012445.exe を実行し、[解凍]ボタンでUSBメディアなどに保存してください。

・適用方法

先ほどのUSBメディアを挿し、次の箇所からドライバーの適用です。

[Windows Complete PC 復元] → [詳細設定] → [ドライバをインストールする]

1. bxnd.inf

2. bxvbd.inf

上記2つのファイル両方を適用すると、「netsh interface ipv4 show interface」で認識すると思います。

よろしくです。

flvnduo

Boku wa さん

おはようございます。

返信ありがとうございます。

>念のため、確認なのですが、OSメディア ブート後の、[システム回復オプション] から、[Windows Complete PC 復元] が出来ないということでいいのですよね?

すみません。そのとおりです。

書き方がまずくて申し訳ございません。

>多分、OSメディアにnc373iのドライバが入っていない為、認識できないと思います。

Windows2008x64用のドライバーをダウンロードし、展開後にUSBメディアなどに入れて、ドライバをロードする必要があります。

なるほど。NICのドライバが別途必要だったわけですね。

この手順で試してみます。

迅速な返信に感謝いたします。

flvnduo

Boku wa さん

こんばんは。

先ほどご教授いただいた方法を試してみて、

無事NICを認識し、ネットワーク越しにバックアップしたファイルを見ることができました。

ありがとうございました。