Hardware (UNIX server product)
1752586 メンバー
4089 オンライン
108788 解決策
新規ポスト

知識共有 : 6535sの液晶の不具合について

ghjkl;
時折のビジター

20数台購入した6535sの内、大半のPCで半年~一年以内に液晶の不具合が発生しました。
症状は全て同じで「最初は液晶の下部(タスクバー付近)に横線が入るようになり、症状が悪化すると、その範囲が広がってくる」というものです。
修理に出したPCは全て液晶交換されて返って来ますが、修理完了直後~数ヶ月で数台が再発しており、昨日も一台再発したばかりです。
今のままのペースで行くと、一度修理したPCも数ヶ月以内に再発する可能性が非常に高いのですが、既に一年間の補償期間を過ぎている事もあり今後が心配です。

同じ症状でお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか?
27件の返信27
LinuxStar
新しいメンバー

私の会社でも、45台中延べ26台(うち再発2台)同様の症状が発生しました。
うち、7台は保証期間が切れていましたが、HPサポートと交渉して無償修理してもらいました。
故障発生と再発した液晶パネルのハードウェアIDは、LPL0133でした。
海外でも故障率が高いようで、話題になっているようです。

知人の会社も同時期に49台中30台発生して、保証期間が切れて途方に暮れていましたが、
再度交渉して無償修理してもらえたそうです。

確かに故障率が高すぎて、そのままでは業務に使えませんよね。
カタコトのサポートの方では、話がなかなか進まないと思いますので、
営業の方を含めて、責任のある方と交渉されてはいかがでしょうか。
ghjkl;
時折のビジター

LinuxStar さん

情報ありがとうございます。
LinuxStarさんとその友人さんのところでもかなりの高確率で発症していますね。

ウチもHPと交渉の末「保証期間を多少過ぎても無償修理します」ということになっています。
既に購入から一年半経っていますが、今のところ全て無償修理していただいております。(保証期間は一年間のみ)

ただ、未だに発症(再発)するPCが後を絶ちませんので、保証期間を多少延長してもらっただけでは根本的な解決にはならないと考えています。

以前、HPに対して「発症率が高すぎる。リコールではないか。症状の有無に関わらず、全てのPCの液晶パネルを対策品に交換して欲しい」と依頼しましたが、「他からは特にこの機種の故障が多いという報告はありません。全て個別の修理対応になります」とのお決まりの回答しかいただけませんでした。

常識的に考えて、この問題を抱えているのは、私やinuxStarさん以外にも大勢いらっしゃるはずですので、その方たちで情報を共有して、HPとの補償交渉の材料に出来ればと考えています。
shodon317
ビジター

Re: 知識共有 : 6535sの液晶の不具合について

僕の会社の6535Sも液晶に不具合が出て、お二人の書き込みを見てHPにTELしたら、「そのようなTELははじめてだ!そんなことはないです。製品には何の問題もありません。修理なら保証が切れてるようなので6万円かかります!!」と。

かなり傲慢なTEL応対でした。

もっともっとたくさんの方いるとおもいますよ。

2ちゃんねんとか価格.comとかに6535S液晶不良書かれてますから!!!!

tanaboo
時折のビジター

うちの6535Sの液晶も皆さんと同様の故障で、下から徐々に故障し始め今では画面一杯に故障が広がり、見られたものではありません。

修理窓口にTELしたところ、ネットのあちこちで広く噂となっているお決まりの返答でした。

担「保障期間が過ぎているので、概算で6万円の修理費が掛かります。」

私「この機種限定で同じ故障が多発しているということは、明らかに製品自体の欠陥ですよね。有料なんですか?」

担「他にこのような報告はありません。」

私「本当にそうですか?ネット上でこれだけ評判になっていて、そんな訳はないしょう?おたくのHPのコミュニティーにさえ書かれてますよ?ご存知でしょう?」

担「・・・・・」無言

しらばっくれるのは、いい加減止めたほうがいいですね。マニュアルでそう言うようになっているのでしょうが・・・

しばらく電話を待たせた後、「規定ですので・・・」を繰り返し、結局は無償修理に応じませんでした。

明らかに欠陥品と認識しているであろう製品を放置するのは、企業としての倫理観を疑いますね。

shodon317
ビジター

まったく同感です。

「企業としてあるまじき行為」してはいけないですよね。

上層部はお客様あっての企業と言うことを。

スタッフはお給料は誰からいただいてるかと言うことを。

原点に戻って物事考えた方がよいですよ。

nob0726
レギュラービジター

国民消費生活支援センターに相談をしてみました。
Hpのこの問題は非常に多く問い合わせがあるようです。
液晶を保証の対象にしないというのが、業界の暗黙の了解的なところがあるようで、対応してくださった相談員の方も会社とのやりとりに苦労されておられるそうです。
このような状況を変えるには、書面にて、本社宛にオペレーターとの会話、対応などを時系列で記入し、対応を願う文書を送付するといいとアドバイスをもらいました。
過去に、そういったアクションによって、リコールにつながり、結果、書面対応した人もしっかり修理してもらえたそうです。
ともかく、泣き寝入りをしないで、アクションを起こしましょう。
また、オペレーターは本部と無関係な会社に委託してることがあったりするので、やはり本社、本部へ書面での訴えが必要なようです。

国民消費生活支援センターに相談をしてみました。Hpのこの問題は非常に多く問い合わせがあるようです。液晶を保証の対象にしないというのが、業界の暗黙の了解的なところがあるようで、対応してくださった相談員の方も会社とのやりとりに苦労されておられるそうです。このような状況を変えるには、書面にて、本社宛にオペレーターとの会話、対応などを時系列で記入し、対応を願う文書を送付するといいとアドバイスをもらいました。過去に、そういったアクションによって、リコールにつながり、結果、書面対応した人もしっかり修理してもらえたそうです。ともかく、泣き寝入りをしないで、アクションを起こしましょう。また、オペレーターは本部と無関係な会社に委託してることがあったりするので、やはり本社、本部へ書面での訴えが必要なようです。

国民生活センター

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

N
mugibosihp
時折のアドバイザー

個人でProbook 4515s を使っています。あと半月で保証期間がきれます。昨日から、画面左から約6cmのところに、上から下までぶっ通しの黄色の縦線が出て、一日中困っています。2~3日様子を見ようと思っていますが、初めてなことと、このフォーラムで偶然同じような症状の報告をみつけてドキリとしています。後日、経過を報告します。

tanaboo
時折のビジター

とりあえず国民生活センターの消費者トラブルメール箱に情報を提供しました。

購入価格より高い修理代を払う気にはなれないので、この後どうしたものか思案中ですが、

まあ確実なのは、今後二度とHP製品を買うことは無いということですね。

mugibosihp
時折のアドバイザー

小生長らくPC-9801を使ってきたための現代音痴。このテーマには直接関係がないので恐縮ですが、この際、ずっと気になっていたことを公表します。

昨秋(2009)HPパソコンを購入しましたが、奇妙なことが2度おこりました。作業を終えパソコンをシャットダウンして数分後、切ったはずのスイッチが突然オンになり(自動的に電源が入り)、何者かが入って来ます。見慣れない黒い画面いっぱいに大きな横文字が出てきます。びっくりしてスイッチボタンを押しまくり、すべてのコードを抜き、翌日(2010.02.02)、プロバイダーやNTTに質問しても「そんなことはありえない。メーカーに聞いてみたら」。

言われるままに、HPに電話したところ「うちのパソコンはそんなことがあります。お気になるなら設定を直しましょう」と20分ほどかけて、電話で教えられるまま操作を終えました。

その後は今日まで、(素人としてはあたりまえですが)気持ちが悪いので、毎晩、すべてのコードを抜いて寝ています。再度入られないという安心感はまったくありません。HPのセキュリティーソフトは手をつけません。気がつかない人は今も 黒い画面に入られているのでしょうか?