HPE Blog, Japan
1824645 メンバー
4708 オンライン
109672 解決策
新規ポスト
HPE_Japan

HPE新卒ブログ 第8回 <HPE Gives 寄付・ボランティアプログラム>

画像1.jpg

お疲れ様です。FY24新卒の金井です。
8月もあっという間に終わりを迎えますが、お元気でお過ごしでしょうか?
私はクーラーの下で研修に励んだり、炎天下のロックフェスに行ったり、充実した夏を過ごしています!

さて、第8回のブログテーマは『HPE Gives』です。

企業は利益を上げるためだけに存在するのでなく、 社会に貢献しなくてはならない。
社会貢献は、少数の社員が担当する業務ではない。 すべての社員が行うべき責務である。

これはHPEの創設者である、ビル・ヒューレットとデイブ・パッカードの言葉です。
1940年6月、地域の慈善活動に5ドルを寄付したことから始まり、HPEは社会貢献に対する強い意識を持ち続けています。

そして、
『HPE Gives』とは、 グローバル の寄付およびボランティア プログラムです。
 HPE Japanでは、すべての社員が年間6日間社会貢献休暇を取得できます。ボランティアの種類によって、1時間当たり10ドルまたは20ドルの報奨金を受け取ることができます。また、HPE財団は社員が対象団体に寄付する際に一人当たり5000ドルを上限に同額を寄付します。これは台湾東部沖地震や能登半島地震への支援にも活用されています。

 様々なプログラムを通じて2016 年以来、世界中の非営利団体に 6,500 万ドル以上を寄付し、140万時間以上ボランティアが行われました。

画像2.png

 そして、私たち新入社員は研修で2日間の社会貢献体験プログラムを行いました。

 高齢の方、障がいのある方、青少年、施設やNPOで働く人など、多様な人たちとの交流を通じて、違いを認めることや、それぞれの立場に配慮 したコミュニケーションはどうあるべきか考えたり、自分たちが暮らし、生活する地域・社会にはどのようなニーズやリソース があるのか学ぶことが目的です。

 私自身も同期とグループを組み、支援が必要な方々が働く施設にボランティアに行きました。利用者の笑顔や前向きな姿勢に触れることで、自分自身も励まされ、心が満たされるような体験となりました。

↓ボランティアの際に着たTシャツです!
画像3.jpg

(HPEあるある、イベントのときにTシャツ配りがちでパジャマに困らない。)

~新卒の一コマ~
今回のテーマは『連休の過ごし方』です。

私はプロフィールにも書いてある通り、旅行が趣味です。「社会人になったらそんなに旅行できないんだろうなあ…」と不安に思っていましたが、バリバリ旅行しています!

GW(10連休)
→那須塩原、熊本(阿蘇、人吉)
6月(Wellness Fridayや有休で3連休)
→軽井沢、金沢
7月(Wellness Fridayで3連休)
→京都

社会人になってから1か月に1回以上のペースで旅行できてます。(嬉しい)
また、特別休暇が年6日もらえるので海外旅行なども好きなところに行けます。
旅行好きの人、HPEおすすめです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここまで読んでいただきありがとうございました!
次回は西山さんの『ファミリーデイ』です。お楽しみに!

 

世界で一番エキサイティングな仕事をしよう。
新しく生まれ変わった、ヒューレット・パッカード エンタープライズで。
ヒューレット・パッカード エンタープライズ採用情報

0 感謝
作者について

HPE_Japan

日本ヒューレット・パッカード合同会社マーケティング統括本部公式アカウントです。