HPE Blog, Japan
1770986 メンバー
1981 オンライン
109003 解決策
新規ポスト
Masazumi_Koga

篠田の虎の巻「PostgreSQL 1 6 新機能検証結果 (GA)」公開!

20230925_PostgreSQL16_GA.png2023年9月14日にPostgreSQL 16がリリースされました。それに伴い、OSSデータベース技術者に大好評の篠田の虎の巻「PostgreSQL 1 6 新機能検証結果 (GA)」が公開されました。本シリーズは、2014年の第1弾から数えて10年目になりました。

今回も、英語版PDFと日本語版PDFの両方がダウンロード可能です。

篠田の虎の巻「PostgreSQL 16 新機能検証結果 (GA) 」英語版

篠田の虎の巻「PostgreSQL 16 新機能検証結果 (GA)」日本語版

PostgreSQL 16 は前バージョンに引き続き、ロジカル・レプリケーションやデータ圧縮機能が大きく拡張されました。PostgreSQL 16の主な新機能は以下の通りです。

■ 大規模環境に対する拡張

• パラレル・クエリーが利用できる構文と関数の追加
  • リモートPostgreSQL接続時のパフォーマンス向上
  •  SIMD命令の利用による性能改善

■ 運用性の向上

• ロジカル・レプリケーションの並列適用、バイナリ転送、限定的な双方向レプリケーションの追加
  • JSONデータに対する標準構文の追加
  • パラメーター・ファイルの正規表現指定 

■ 信頼性の向上

•  バックアップ圧縮方式メソッドの追加
  • 詳細なI/O統計を取得するビューを追加

★OSS-DBは、信頼と実績のHPEにお任せください

篠田は、オープンソースのデータベースソフトウェアのパッチ提供や、商用RDBMSからOSS-DBへの移行などの非常に高度な技術コンサルティングを手掛けていることで有名です。OSSだけでなく、UNIX・Linux系の商用データベースの基盤導入も古くから数多く手掛けています。絶対に止められないミッションクリティカルなデータベース基盤の悩みは、豊富な経験と実績を持つHPEにお任せください!

Masazumi Koga (Twitter: @masazumi_koga)

0 感謝
作者について

Masazumi_Koga

Hewlett Packard Enterprise認定のオープンソース・Linuxテクノロジーエバンジェリストの古賀政純が技術情報や最新トピックなどをお届けします。保有認定資格:CCAH(Hadoop)/RHCE/RHCVA/Novell CLP/Red Hat OpenStack/EXIN Cloud/HP ASE DataCenter and Cloud等